SSブログ

トヨタ自動車リコール発表!あなたは大丈夫?

Sponsored Link

トヨタ自動車がリコールを発表しましたね。

passion_img01.jpg

対象車種は「ヴィッツ」「RAV4」「ポルテ」「マークX」などの
13車種で、108万5513台のリコールを国土交通省に届け出ました。

海外分まで含めると27車種で約639万台になるそうです。

2012年10月に743万台のリコールを実施していますが
今回はそれに次ぐ規模ですね。

ヴィッツは運転席を固定する部品のバネが折れて固定できなくなる場合がある。

RAV4は配線が切れてエアバッグが開かなくなる可能性がある。

ポルテは、エンジンの始動モーターが過剰に回転し、出火する恐れがある。

国内の対象は2004年10月~13年8月の製造分とのことなので

該当の車種に乗っている方はディーラーへ持っていきましょう。

ただ、すぐに壊れるというわけではありませんし、
発表直後はかなり混み合う可能性が高いので
少し待ったほうがいいかもしれませんね。


リコールはメーカーにとってかなりのダメージになりますが
対策済みの部品と交換するだけなので
サービスマンの工賃がマイナスになるくらいです。

部品は部品メーカー負担ですからね。

短期間で何度もリコールを出すとイメージダウンは避けられませんが
そのあおりを食うのはやはり下請けの会社です。

このことで潰れる会社が出ないように
トヨタ自動車はしっかり責任をとってほしいものです。

ちなみに車のコストってどれぐらいと思いますか?

定価の20%以下なんですよ。

メーカーが儲かるわけですよね。

コストを切り詰めるだけではなく
もっと安心して乗れる車作りをしてほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

Sponsored Link

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © magicalのトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。